Pages

Ads 468x60px

2017年3月16日木曜日

xenialpup 7.0.8.1 uefi i686 JP

xenialpup-7.0.8.1-uefi.iso(http://distro.ibiblio.org/puppylinux/test/xenialpup/)が公開されています
早々に日本語環境版を作成しました

xenialpup_7.0.8.1_uefi_JP_20170513.iso (426.0 MB)

前回公開した isoはデフォルトを日本語化しただけの作品でした
今回は 長期に使用することを考慮して自分好みに編集してみました
オリジナルのpupletはパピー独自のeasy○○と言った簡易なソフトがいくつも入っています
簡易なツールなので1度も使用したことが無いのでそれを削除したり roxファイルマネージャーの右クイックメニューの見直しや 端末を追加してみました

最近 USBメモリーでGrub4dosが有効にならないのに遭遇したので
その対策ができる様にmbrのインストールソフトを入れてみました
ext4ファイルシステムをGrub4dosを使ってブートするにはmbrにweeを入れてサポートしているようです
USBメモリーを酷使してフォーマットを繰り替えしているとmbrが無くなってしまうようです
mbrのインストールソフトを使って再生することが可能の場合もある
ここを参考
nwipe」「S.M.A.R.T.ツール」も入れました パピーはHDDで使うよりUSBメモリーに入れて メンテやポータブルに使用するのに向いていると考えます
ネット閲覧にoperaブラウザ 簡易な文書作成や作画ソフト
音楽CDから楽曲を抜きとったり 動画の視聴やエンコードも可能です
remasterx-1.0で日本語版を作成しています